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由来(もとより)、
昔から宗教なるものは、
絶対無抵抗主義を基本として発達して来たものであって、
彼の世界的大宗教の開祖キリストさえ
“右の頬を打たれれば、左の頬を打たせよ”と言われた事や、
またキリスト自身がゴルゴタの丘において、
十字架に懸けられた際、
隣の柱に縛られていた一人の泥棒があったが、
彼はキリストにいった
“オイ、イエスよ、お前は先程から何か口の中で唱えながら、
悲しそうな面をしているが多分お前を罪人にした奴が憎いので、
呪っていたのであろう”
すると
キリストは“イヤ、
そうじゃない、俺は俺を讒言(ざんげん)した人間の罪を、
赦されたいと父なる神に祈っていたんだ”と言ったので、
泥棒は唖然とした
という有名な話があるが、
これらをみても、
キリストはいかに大きな、
愛の権化であったかが判るのである。

また、
釈尊にしても、
提婆(だいば)の執拗なあらゆる妨害に対して、
仏道修行と解釈したのであろう、
何ら抵抗的態度に出なかったようである。

右のごとく二大聖者でさえ、
そのようであったから、
その流れを汲んだ幾多の聖者や開祖も、
そうであったのはまことに明らかである。

ただ一人日蓮のみは反対であって、
彼の燃ゆるがごとき闘争心は、
行過ぎとさえ思われる程であった。
彼の有名な、念仏無間(むげん)、
禅天魔、真言亡国、律(りつ)国賊なるスローガンにみても、
その排他的信念のいかに旺盛であったかは、
吾らといえども、
賛成し兼ねるところである。

以上のごとき例によってみるも、
確かに神の愛、
仏の慈悲は、
人々の心を捉え、
それが敬仰(けいぎょう)の原(もと)となっているのは、
言うまでもないが、
その結果を批判してみると、
一概にはその是非を決めかねる、
というのは、
釈尊やキリスト没後、
二千有余年も経た今日、
なお邪悪は依然として減らないどころか、
むしろ殖える傾向さえ見らるる事である。

善人が悪人に苦しめられ、
正直者は馬鹿をみるというような事実は、
昔から今に至るまで
更に衰える事なく、
文化の進歩と、
この事とは全然無関係であるとさえ思えるのである。

ただ文化の進歩によって、
悪の手段が巧妙になったまでで、
その本質に至っては、
いささかも違うところはない。

現在としては法の制裁の場合、
僅かに暴力が伴わなくなったのみである。
しかしそれだけ事柄によっては、
深刻性が増したとも言えるのである。

それはともかくとして、
なぜ邪悪は根絶しないかという事を、
よく考えてみなくてはならない。

言うまでもなく
その根本は、
善が悪に負けるからである。

それがため悪人はいい事にして、
善人を絶えず苦しめようとする。
何よりも彼ら悪人は、
善人を非常に甘くみる。
想うに彼らの心情は、
善人なんて者は至極愚かで、
意気地なしに決っているとして軽蔑しきっている。

また善人の方でも、
悪人には到底勝てない、
なまじ抵抗などすると、
思いがけない迷惑を蒙(こうむ)ったり、
危害を加えられたりする。

だから温和しく我慢して済ましてしまうに限る。
その方がいくら得だか判らない、
というように諦めてしまう。
そんな訳で悪人は益々つけ上り、
毒牙を磨き法に引っ掛らない限りの、
悪を逞(たくま)しくするという、
これが目下の社会状態である。
 
右に述べたところは、
個人に関したものであるが、
一層怖るべきは、
官憲やジャーナリスト達の悪である。
先頃私が経験した事件によってみてもそうであって、
これは法難手記に詳しくかいてあるから、
読んだ人は判っているであろうが、
官憲が法律という武器を思うまま振り廻して、
武器を持たない人民を苦しめる事である。

何しろ
法の濫用によって、
人民は罪なくして被告にされるのはたまらないから、
彼らの感情に訴え、
少しでも軽くして貰いたいと希(ねが)うのである。

そのような訳で弁護人にしても、
検察官の感情を害しないよう、
心証をよくするようにと、
吾々に対してもよく注意するのである。
また上申書をかく場合といえども、
その文章の中に、
哀訴歎願的言葉を混えなければならないのである。
これらによってみても、
吾々が普段考えていたところの、
司法官は法を重んじ公平なる裁きをするものと、
想像していた事の、
いかに思い違いであった事を知ったのである。
少し言い過ぎかも知れないが調官のやり方を見ると、
法以外自己の面目や感情などが、
割合微妙に働いている事を知ったのである。

次に言いたいのは、ジャーナリスト諸君である。
彼らは独善的判断の下に、
ほとんど傍若無人(ぼうじゃくぶじん)的にかき立てる、
その場合真実と異(ちが)うが異うまいがお構いなしで、
ただ興味本位を中心に、
人に迷惑が掛かろうが、
損害を与えようが一向無関心である。

誰かが言った、
新聞は二十世紀の暴君とは、
満更間違ってはいないように思われる。
常に口には民主主義を唱えながら、
事実は言論の暴力者である、
というその原因は全く言論に対しては、
厳しい制裁がないからであろう。
右のような訳だから、
先年本教が新聞のデマ記事で
度々攻撃を受けた場合「物識(ものしり)というような人々は、
どんな事をかかれても
反抗するのは損だから、
マアー我慢して泣寝入りにした方が得ですよ。
特に大新聞などに逆らうと、
どんな目に遭わされるか判らないから
温和しくするに限りますよ」と
よく注意を受けたものである。

以上、私は個人の場合と、
官憲と新聞との三つをかいたが、
このどれもが悪が善に勝つという見本である。

そんな訳で常に被害者は、
我慢、泣寝入り、損をしたくない等の利害を先にして、
無抵抗に終るのであるから、
彼ら邪悪者は益々跋扈(ばっこ)し、
止どまるところを知らない有様である。

これではせっかくの法があっても、
法としての威力は大いに減殺され、
人民はいつも被害者となるのであるから、
困った社会である、
としたら、いつになったら、
善人が安心して住める世の中になるか、
実に心細い限りである。

ここにおいてたとえ宗教家たる我らといえども、
常に唱えているごとく、
善が悪に負けてはならない。
悪に負ける善は真の善ではなく、
意気地なし以外の何物でもないと、
警告するのである。

特に、彼らが宗教家に対する場合、
どうも普通人と区別して観る。
宗教家は無抵抗主義であるから、
どんなに虐めても大した事はないと、
頭からなめてかかる。

ここに宗教の弱さがある、
というよりも弱いものと決められている事である。

従ってどうしてもこの彼らの、
サタン的観念を払拭(ふっしょく)しなければならないのはもちろんで、
この意味において
大いに悪と戦わねばならない。

何よりも
以前大新聞が本教を旺んに攻撃した時も、
本教は決して恐るる事なく、
飽くまで本教機関紙によって、
彼らの邪悪と戦ったが、
諸君も知っているであろう。

このような訳であるから、
吾らはいかに大なる力を持って
押潰そうとしても、
敢然(かんぜん)として
先方が反省するまで戦うのである。
これが真の神の御意志でなくて何であろう。

従って、
悪は到底善には敵わないから、
悪を捨て善に改める方が得策であると覚らす事で、
これが生きた宗教のあり方であろう。

これを大きく考えてみるとなおよく判る。
彼の米国が武力侵略国に対し、
悪では成功しないという事を覚り、
諦めさせなければ、
世界平和は出現しないとして、
今日国力を傾けて諸国家を援助しているのと、
理屈は同じである。

私はこの主義をもって、
今日まで一貫して来たので、
決して不正には負けない信念である。

一例を挙げてみると、
私が被告になって、
以前から続いている土地問題の係争事件があるが、
驚くなかれ今年でちょうど十四年目になるが、
まだ片がつかない。

何しろ書類を積み重ねた高さが一尺以上あるので、
裁判官が代る毎に、
それを最初から読まなければならないから、
裁判官も辟易(へきえき)してしまい
極力示談を勧めているが、
私は元々不正に対して戦うのだから、
利害は第二として、
先方が自己の非を覚り、
正しい条件を持って来れば直にも応ずるが、
そうでなければ決して和解をしないのである。

以上長々と述べたが、
ここで結論を言えば、
宗教本来の目的は、
善を勧め悪を懲らすにあるのであるから、
決して悪には負けてはならないのである。

何となれば
善が勝っただけは悪が減るのであるから、
それだけ社会はよくなるという訳で、
かくして地上天国は生まれるのである。

(注)
提婆、提婆達多(だいばだった)
 釈迦の従弟。大変有能な人物であったが、逆恨みから釈迦とその教団に執拗な嫌がらせをした。

「悪に勝つ」『栄光』100号、昭和26(1951)年4月18日発行
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